Dさんのタイ日記Ⅱ

タイに来て20年になります。タイ各地の写真を撮り歩いています。 更新は1〜2週間毎くらいになりますが、よろしくお願いします。

2007年06月

今日はバンコク市街から東へ約30kmのところにあるバンコク国際空港(スアンナプーム空港)の写真を撮ってきました。この空港は2006年9月下旬のオープンしましたが、その後滑走路のコンクリートに問題が起こり、その修理に時間がかかるということで国内線の大部分を旧国際航空のドン・ムアン空港へ移転させてしまいました。タイらしいと言えばらしいけど、、、(2007年6月24日)
PENTAX K10D + DA16-45mm F4 ED AL

屋根が特徴的な空港です。
イメージ 1

イメージ 2


管制塔かな?!画面の上ちょっと左よりにごみが写ってます、、、
イメージ 3


今回寄ったガソリンスタンドのコーヒーショップ、正面の看板の字が雨でにじんで読めなくなってますが、そのまんまほっといてるようです、、、
イメージ 4

今日は再びホアヒンへ行ってきました。市内からさらに6kmほど南に行ったところに、カオ・タキアップと呼ばれる岩山があり、ホアヒンの海岸線を一望できます。ほとんど日本人は見ませんが、多くのタイ人たちが訪れていました。
(2007年6月17日)PENTAX K10D + DA16-45mm F4 ED, SONY α100 + 50mm Macro F2.8

ワット・カオ・タキアップ
 階段を登ると海岸を一望できるお寺にいたります。普段の運動不足のもあり、登っただけで汗だくにな
 ってしまいました。タイ人たちは涼しい顔して登ってました、、、やはり生まれが南国の人達にはかな
 いません。(PENTAX K10D + DA16-45mm F4 ED)
イメージ 1


 このお寺では長寿を祈願するそうです。小瓶に入った油を買ってお祈りをした後、金属の灯篭の中に油
 を注ぎます。(SONY α100 + 50mm Macro F2.8)
イメージ 2

イメージ 3


途中で立ち寄ったペッブリー駅とディーゼル列車
 帰りの途中、ペップリー駅へ寄ってみました。ちょっと古い感じのディーゼル列車がやってきました。
(PENTAX K10D + DA16-55mm F4 ED)
イメージ 4


※おまけ、コーヒーショップ
今回寄ったガソリンスタンドにあったコーヒーショップです。アイスコーヒー80バーツ(約280
円)でした。(PENTAX K10D + DA16-45mm F4 ED)
イメージ 5

今日は久しぶりにカンチャナブリーへ行ってきました。(バンコクから車で約2時間)
映画「戦場にかける橋」で世界的に有名になったクウェー川鉄橋がある場所です。今回は鉄橋方面へは行かず、さらに北西約65kmにあるエラワン国立公園へ行ってきました。ここには有名なエアワン滝があります。滝は大きく7段に分かれていて、最後までは山道を2kmちょっと歩くことになります。今回はあまりの暑さと普段の運動不足がたたって、途中5段目までしか行けませんでした。
(2007年6月10日)PENTAX K10D + DA16-45mm F4 ED AL


1.エラワン国立公園入り口
 タイには多くの国立公園がありますが、どこもタイ人と外国人の入場料が違います。
 ここはタイ人が100バーツ(約340円)、外国人は400バーツ(約1,360円)でした。ため
 しにちょっとネゴってみたら、「タイで働いているのか?タイの免許を見せろ!」等のやりとりの後、
 タイ人料金100バーツで無事オーケーになりました。なかなかタイらしいなと思いました。
イメージ 1


2.水遊びしているタイ人たち
 タイ人は川や海などで水遊びをするときは水着を使いません。基本的に恥ずかしがりやで、できるだけ
 肌を見せないようにTシャツ・半ズボン等着たままで水に入ります。今日はTシャツなしで水に入って
 いる人もいましたが、多分珍しいことと思います。
イメージ 2


3.気持ちよさそうに寝ています。
 ちょっと内緒で、写真撮らせていただきました。、
イメージ 3


4.おまけ コーヒーショップ
 写真撮りに出かけたときには、どこかのガソリンスタンドのコーヒーショップによく寄ります。
 今回寄ったお店です。
イメージ 4

今回は再びバン・パイン宮殿、アユタヤ歴史公園へ行ってきました。アパートから車で約2時間くらいなので、何回目か数え切れないくらい訪れています。(自分でもよく飽きないなって思ってます。)
5月20日に2台目のデジカメ一眼、PENTAX K10Dを買ってから(最近の円安の影響で、日本で買うより安く買うことができました。多分、、、)、本格的に写真撮りをしてきました。
SONY α100も引き続き使うつもりなので、当面2台体制でいこうかと思ってます。
(2007年6月3日)(PENTAX K10D + DA18-55mm F3.5-5.6)


バンパイン宮殿
 プラ・ティナン・ワロパート・ピマーン
  王の居室および謁見の間として使われました。1876年完成
イメージ 1



 プラ・ティナン・ウタヤン・プミサティヤン
イメージ 2



バンパイン駅
 バンコクの始発駅、ファランポーン駅から1時間半で着くそうです。20~30分くらいは遅れること
 が普通のようですが。運賃は2等40バーツ(約130円)多分エアコンはないと思います。
イメージ 3

イメージ 4



アユタヤ歴史公園
 ワット・マハタート
  観光コースには必ず入るおなじみの遺跡。タイ人から聞いた話では、その昔ビルマ軍によって破壊さ
  れた時にたまたま木の根元に埋もれ取り込まれた、売却目的で頭部だけを盗んだ者が一時的に隠すた
  めに木の根元に埋めた、、、本当のところはわかりませんが、神秘的です。
イメージ 5



 ワット・チャイワッタナーラーム
  アユタヤ遺跡のなかでも、美しいといわれるクメール風の寺院。場所は遺跡中心からちょっとはずれ
  ていますが、アユタヤに来る機会があったなら是非一度行ってみてください。
イメージ 6

イメージ 7



※おまけ、タイ料理の紹介
カノム・ヂーン・ゲーン・キヨ・ワーン
そうめんのような麺に、グリーンカレーをかけて食べる。私の大好きなタイ料理のひとつです。
25バーツ(約80円)
イメージ 8

イメージ 9

↑このページのトップヘ