Dさんのタイ日記Ⅱ

タイに来て20年になります。タイ各地の写真を撮り歩いています。 更新は1〜2週間毎くらいになりますが、よろしくお願いします。

2013年05月

ソンクラーン(タイ正月)も過ぎ、本格的に暑くなってきました。今年は例年以上に暑く、少し歩くだけで大粒の汗が噴き出してきます。今週末は特にどこかへ行こうとは思っていませんでしたが、なんとなくアユタヤへ行ってみました。最近は会社の従業員と一緒というパターンが多かったのですが、今日は一人でじっくり写真を撮ろうと向かいました。
(2013年5月19日)

ワット・マハタート
アユタヤで一番有名なお寺。観光ツアーでも必ず訪れる定番のお寺で、今日もツアーバスで多くの日本人や欧米人、そしてタイ人も来ていました。
お目当ては木に挟まった仏像の頭部、この周りに人だかりができていました。おかげでなかなか撮影するタイミングがありませんでしたが、のんびり様子を見ながら待ちました。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/800 F7.1 ISO200 -1.3EV (300mm))
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新しい塔?
過去何回もここへは来ていますが、今まで気づかなかった新しそうな塔がありました。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/800 F7.1 ISO200 -1.3EV (300mm))
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気温40度
今日のアユタヤは40度、本当に暑かったです。ツアーで来ていた年配の日本人女性が”こんな暑いのに何で歩くのかねー、、、”と独り言を言っているのが聞こえました。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/2000 F7.1 ISO200 -0.7EV (70mm))
イメージ 3


姿勢がいいですね。
ビルマ軍によって破壊されたのか、それとも盗まれたのか、、、頭部のない仏像がたくさんあります。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/640 F7.1 ISO200 -1.3EV (300mm))
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ワット・マハタートにある壁の一部。どんな建物だったのでしょうか、、、
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/1000 F7.1 ISO200 (78mm))
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日傘
あまりの暑さに日傘を持つ人が大勢いました。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/500 F6.3 ISO200 -0.7EV (300mm))
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瞑想1
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/1600 F8.0 ISO200 -1.3EV (70mm))
イメージ 7


瞑想2
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/800 F8.0 ISO200 (140mm))
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合掌
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/320 F8.0 ISO320 -1.0EV (300mm))
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アームレスト
肘置きに見えました。蛇柄?
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/1000 F8.0 ISO200 -1.3EV (280mm))
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5月の連休にチェンマイへ行ってきました。これまで何度もチェンマイへ行きましたが、まだ行ったことのなかった傘の町、サンカンペーン群ボーサン村へ初めて行きました。
サーと呼ばれる木からつくる唐傘作りで有名で、紙漉きから骨組み、紙張り、色・模様・油塗りなど古くから伝統的な方法で傘を生産してきた地域だそうです。また。毎年1月の第3金曜日から日曜日まで、3日間にわたってボーサーン傘祭り&サンカンペーン工芸品フェスティバルが開催されるそうで、次回はそのタイミングで行ってみようかと思います。
(2013年5月5日)

傘作りの町
通りの入り口から、傘を店頭に飾り付けたお土産屋さんがたくさんあります。
(NIKON D7000 + TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR DiⅡ VC LD,1/640 F7.1 ISO200 -0.7EV (17mm))
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ボーサン・アンブレラ・メーキング・センター
もともとこの傘作りはビルマから伝わったそうです。このセンター内で唐傘の製造を行っています。
傘に図柄を書く職人が、観光客の服やカバンに絵を書くサービスを行っています。
(NIKON D7000 + TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR DiⅡ VC LD,1/200 F4.0 ISO250 -1.3EV (26mm))
イメージ 2

(NIKON D7000 + TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR DiⅡ VC LD,1/200 F5.6 ISO720 -1.0EV (42mm))
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私もいつも持ち歩くバッグに書いてもらいました。図柄は翼のある象さんです。御代は150バーツ(約500円)
(NIKON D7000 + TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR DiⅡ VC LD,1/200 F5.6 ISO1000 -1.3EV (28mm))
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メーワーンのいかだ下り
所変わって、次は象乗りやいかだ下りで有名なメーワーン群。チェンマイ中心から自動車で南へ約1時間くらいで着きます。この日は前日が雨だったせいで川の水は濁っていましたが、本来はきれいな水だそうです。
(NIKON D7000 + TAMRON SP AF17-50mmF/2.8XR DiⅡ VC LD,1/200 F9.0 ISO280 -0.7EV (28mm))
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お客さんは欧米人がほとんどでした。みんなびしょ濡れのようです。
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/400 F8.0 ISO200 -0.7EV (95mm))
イメージ 6


若いのにお腹が、、、
(NIKON D7000 + AF-S VR-ZoomNikkor70-300mmf/4-5.6G IF-ED,1/200 F8.0 ISO220 -1.0EV (300mm))
イメージ 7

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